top of page

50代が見直したい終活はコレ


こんにちは 銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。

終活の中でも老後のマネープランについてメリットを受けるためにスタートさせるなら 個人的には、50代がラストだと思っています。

保険で言えば家族の将来の年齢で試算して加入しているので、既に加入している保険の見直しは、満期時や保証内容の変更をしたいときにすると思います。

年齢に合わせるという考えでいけば、子供の就職独立なんかが一区切りで保障を見直しする機会になるかと思いますが、平均年齢も上がっているのでそのあとのライフスタイルや働き方の見直しを保険と共に考え直しすることに。

でも、そのとき考えるのでは遅いことも出てきますから。

私は医療保険を見直しましたが、運用関係なんかも興味あります。特に老後の資産作りとすると保険だけではありませんが、老後の資産作りを考えるなら50がスタートのラストになるでしょう。

終活ではやっておきたいこと=葬儀供養がイメージかもしれませんが、人生の下半期に起きることはことは50代でやっておきたい事柄だと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page