top of page

LEC渋谷本校行政書士クリスマスイベント


こんにちは 銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。

LEC渋谷本校でのクリスマスイベントは終了しました✨ LECにつくと、早速、サンタコスチュームが😅 横溝先生はオリジナル持ってそう?と聖子先生と。うんうん、サイズ感や生地や色合いなんかも拘り持ってオーダーしていそうだ

と、横溝先生登場して、 お久しぶりです✨ もじもじしながら、挨拶。

ええ、私は相変わらず、横溝先生の前ではもじもじショボーンしています。 こりゃ、永遠にもじもじして終わるな…

教室🈵‼️もう一つお部屋増設されていました。

さすが、横溝先生だなぁ。と、思うと同時に _(^^;)ゞ、私は場違いかぁ…⤵️

いやいや、サンタ帽🎄🎅🎁✨被って 頑張って務めるのだ❗

皆さん、23日という中でご予定を調整しながら、いらしているわけです。

途中、あぁ、横溝先生って 変わらないなぁ_不変というか、いやスゴいな…とぼーっと見いってしまい

あれっ?ここはどこ?状態に陥りました。 えーんえーんえーんえーんダメじゃん、私。 集中しましょう。

さて、聖子先生の入管にしても、くるみ先生の民泊にしても各々歩んできたこと、大切にしてることは共通するなぁと思いました。 たぶん、私が一番ノープランで、のろのろやってるそのスピード感とかの違いはあると思います。

一つ見つけては一つ進みといったやり方でした。 民事なので探り探りでしたから。

そんなやり方は人様にお話できることではありません。 もっと効率よくやれたこともあったと思います。

でも、自分にとって何ができるのか?何をやるべきなのか? そこがこれだ!と思った新しい分野でもあったので、拙速にやりたくはなかったということもあります。

ただ、行政書士さん目指したり、なりたいなと思ってる方に誤解せずに伝えたかったけど言葉が足りなかったかなと後から思ったのは、民事は 結果を辛抱強くと言ったこと。

開業するとすぐにお仕事が来ると思っている方に、来ない⁉なら、専門変えようかなと判断するのは3年越えてからにして欲しい分野でもあるのです。 ポツリポツリと入ってきて、おっ!と思っても継続させて安定させなければ意味がない。数量こなすのか大きく取るのかで考えても、人間は楽したくなるので手間隙かけるのを避けるようになるのです。

本来は誰かを助けたいという想いだけでは難しい分野であることも伝えた上で、どうマネージメントするのかを考えて頂けたら。

なので、行政書士=三年辛抱=食えない といった構造に決まってますみたいなお話がしたかったわけではなく。

そういう意味でも、もっと具体的なお話が出来たら良かったです。もし、伝わらなかったらごめんなさい。ショボーン

イベントの様子を書いていますが、どうしても書き残したかったことを書いておきます。

第一部では、横溝先生の司会進行での質問に答えていくということでした。 この質問が、実に受講者さんにも聞きたい質問に当たったのではないかと思いますが、ご参加された皆さんはいかがだったでしょうか。

これから勉強をはじめる人、🈴を確信もてない間、🈴を確信している間と様々な時間帯が今かもしれません。

そこで、先にどんな感じなのか。 質問はそうした聞きたいかもと私もかつて思った ものだったと思います。

私自身も棚卸しさせて頂いた時間となり、これから目指すものを具体的にきちっと出さなければならない。 そう思いました。

感謝です。ありがとうございました。

皆さんも、この先の自分の道を見つけて極めるべく歩んでください🎵 道は人の数だけ無限大です✨

お部屋は中継含めて2教室。

皆さん、真剣です。

そして、もう一つ。

不安もあると思います。

でも、先ずは報酬云々の前に与えることです。

与えられるもの得るものを考えることも確かに大切です。でも、そこよりも自分を最大に活かせることは何なのか?そこも大切に。

ホームページ作ることもやらないとなりません。

報酬も決めなくてはなりません。

名刺も作らなければなりません。

それも大切ですが、そこに頭を使いまくり時間を割くことよりも、先ずは自分で何でもいいと思うことをやってみる。

私が開業したとき、ある先輩が

かわさきさん、いいと思ったことでお金のかからないことは全部やりなさい。

また、ある先輩が

かわさきさん、お金を出すもので必要なものならその道のプロに任せなさい。

プロにはかなわない。

確かにお金の出し方使い方1つも考え方で

残っている人と残らなかった人の差があります。

プロであることを名乗るのなら、プロとは何か?分からないのでは話にならないと、これはこれまで何人もどの他の士業の人からも言われました。

そして、今はその意味が僅かながらもわかります。

イベントの中ではお話しなかったことですが、

書いておこうと思いました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page